今上天皇のご退位、新天皇のご即位により改められる元号が「令和」に決まりました。まだ耳慣れないので多少の違和感を感じますが、直に慣れるでしょう。

新元号の出典が

「万葉集」の「 初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。」 と聞くと、なんとも風流で慶応、明治、大正、昭和などに比べると、柔らかくて女性的なイメージがします。私としては、今の時代にふさわしい元号だと思います。

元号が変わると、気分的にも新しい時代に迎えた気分になります。退位の礼は憲政史上、初めて行われる行事です。新天皇の即位の礼も併せて歴史の目撃者になれることを喜びたいと思います。